【サクサクセススレを見る前に】なんJのサクサクセススレについて解説

サクサクセスで日本一を目指すとはサクサクセス
サクサクセスで日本一を目指すとは

どんな企画?

まとめサイト等で「サクサクセスで○○を日本一にする」「サクサクセスで○○日本一を目指す」のような題名で作られたページを見たことがある人は少なくないのではないだろうか。

野球が好きで「〇〇球団で日本一を目指すってどういうこと!?」と興味を持ってページを開いてみても、↓みたいなよくわからないやり取りが書かれていて何をやっているのかよくわからない!という経験をした人もいるだろう。

サクサクセスで巨人日本一を目指す

1:風吹けば名無し 2587/38/92(天) 25:76:82.40 ID:keizohleague
5人作って5人目天才
>>5

5:風吹けば名無し 2587/38/92(天) 25:78:66.26 ID:hogehogefugafuga
坂本

10:風吹けば名無し 2587/38/92(天) 25:81:33.83 ID:keizohleague
1坂本1

58:風吹けば名無し 2587/38/92(天) 25:96:38.37 ID:keizohleague
完成坂本完成

96:風吹けば名無し 2587/38/92(天) 27:21:53.65 ID:keizohleague
オーダー坂本オーダー
投手坂本投手起用法

96:風吹けば名無し 2587/38/92(天) 27:21:53.65 ID:keizohleague
首位阪神と2.5ゲーム差の2位

そこで、今回は「サクサクセスで日本一を目指す」というのはどのような企画なのか?について説明していきたいと思う。
この記事を読んでもらえれば↑の謎のやり取りが何を言っているかわかるようになり、今後サクサクセススレ(この企画が行われている5chのスレッドのこと)のまとめ記事を楽しく読めるようになるはずだ。

また、今後けいぞーリーグでやろうとしているサクサクセス企画も楽しく見ることができるようになるはずなので、是非更新されたらサクサクセス企画も見てほしい。(宣伝)

企画の趣旨

「サクサクセスで日本一を目指す」という企画の趣旨を簡単に示すと

  • プロ野球球団をサクサクセスで作った選手で補強して、ペナントモードで日本一を目指す

ということだ。
サクサクセスで日本一を目指す、と言っているが、実際に日本一を目指すのはペナントモードだというところに注意。
ペナントで日本一になるために、サクサクセスを使っていくということだ。

サクサクセス、ペナントというのはパワプロのモードのことであり、簡単に説明すると以下のようなものだ。

  • サクサクセス
    • 凄く簡易的なサクセスのようなもの
      数分でオリジナル選手を一人作成することができる
  • ペナント
    • 好きなチームを選んで実際のプロ野球と同じペナントレースを楽しむことができるモード
      オリジナル選手を交えたアレンジチームを使うこともできるので、サクサクセスで作成した選手を追加したアレンジチームを使ってペナントレースに挑める

つまり「サクサクセスで選手を作る」→「チームに追加してペナントで勝負」ということをやる企画ということだ。

では、選手を自由に作成して強い選手ができたらチームに追加して補強して・・・というやり方でいいのか?というとそうではない
どうやって選手を作っていくかも説明していく。

選手の作り方

この企画は単に作りたい選手を作ってアレンジチームに追加して強くしていくだけの自己満企画ではなく、視聴者参加型?の側面もある

基本的にサクサクセススレは5chのなんでも実況Jという板(以下なんJ)に立つスレッドのことを言う。(まとめサイトに書かれているのはなんJのスレの内容をまとめたもの)

企画主(以下>>1)が企画の内容(どの球団を使うか?など)を書いたスレタイでスレッドを作り、本文でレス番号を指定する。(例えば、>>5のように)
指定されたレス番号の書き込みで選手名を指定(基本は今回使う球団の現役選手)し、サクサクセスでその選手を作り直す。

1:風吹けば名無し 2587/38/92(天) 25:76:82.40 ID:keizohleague
>>5

5:風吹けば名無し 2587/38/92(天) 25:78:66.26 ID:hogehogefugafuga
坂本

完成した選手を元ネタにした選手と入れ替えたアレンジチームを作成するため、サクサクセスの出来によっては補強でなく補弱になることも・・・。

作成が完了したら新たにレス番号を指定して2人目の選手を指定する・・・という流れで数人の選手を作成する。
何人作成するかは基本>>1の自由であり、>>1の書き込みで何人作るかを指定していることが多い。(5人作る、等)

なお、サクサクセスでは天才の入部届のような持ち込みアイテムを使うことができ、それを使うかどうかも>>1の自由である。
1サイクルの内1選手を天才の入部届持ち込みで作成することが多く、その場合は>>1の書き込みで「5人作って5人目天才」といったように書き込む。
これは、指定された選手5人をサクサクセスで作り直してアレンジチームを作る、5人目を作成するときには天才の入部届を持ち込む、という意味である。

1:風吹けば名無し 2587/38/92(天) 25:76:82.40 ID:keizohleague
5人作って5人目天才

ペナント実施

選手の作成が完了したら作成した選手と元ネタの選手を入れ替えたアレンジチームを作成し、そのチームを使ってペナントを1年実施する。
その際、作成された選手がどのように起用されるかを視聴者(なんJ民達)に伝えるためにオーダー画面と投手起用法の画面のスクショが共有されることが多い。

基本的にはペナントの日程早送りで1年間試合を流していき、アレンジチームの順位シーズンの結果(再開だったのか、優勝したのか、日本一になったのか)を共有する。(大事な場面ではシーズンの途中経過を共有することも多い)

当初立てた目標(優勝?CS制覇?日本一?)が達成できていれば見事企画達成、達成できていなければ再び数人の選手をサクサクセスで作ってペナントをリベンジする、という流れで企画は進行されていく。

ここまでが、基本的なサクサクセススレの流れである。

サクサクセススレの魅力

大体のサクサクセススレのルール、流れを理解してもらったところで、ではなぜこのサクサクセススレが人気を博しているのか、自分なりに考えてみた。

サクサクセススレの面白い点は下記の3つだと思っている。

サクサクセススレの面白い点
  • チームがだんだん強くなって強豪チームに挑んでいく王道ストーリー!
  • 実在のプロ野球選手を作り変えるのでキャラが立っている!
  • 展開が予測できない!

それぞれ詳しく見ていく。

チームがだんだん強くなって強豪チームに挑んでいく王道ストーリー!

そのままの状態でペナントを回しても優勝、日本一が実現できるチームを使ってしまっては企画が成り立たないため、基本的には下記のいずれかのようなチームを使うことになる。

  • 普通にペナントを回したら下位になるチーム
  • 戦力を削る等して下位になるようにしたアレンジチーム

このように戦力的に日本一が狙える強豪チームを下回っているチームを使って強豪チームに挑み、日本一を目指していくことになるので、みんな大好き下剋上ストーリーを味わうことができる。

実在のプロ野球選手を作り変えるのでキャラが立っている!

能力はサクサクセスで作り直すことになるが、基本的に作成する選手は実在する選手を元に名前、ポジションを決めることになるため、見ている側は元にした選手のイメージを作成後の選手に当てはめて見ることになる。

例えば西武のおかわりくんを作り直して俊足巧打のリードオフマンが完成し、ペナントで盗塁王を取った場合、見ている側としては西武のサード、中村剛也が盗塁王を取っている!というギャップを楽しむことができる。

また、現実でも「大事なところで打たれる」や「ゲッツーが多い」「なぜか起用されるが打たれている/エラーしているところしか見たことがない」というイメージの選手(なんJ民にネタにされているような選手)を作り直した場合はその選手がどっちに転んでも面白い。

〇〇が活躍してるwwwwとなっても面白いし、〇〇がまーた援護を吐き出したのかwwとなっても面白い。

現役選手が持っているキャラクターを作成した選手に当てはめてその活躍っぷりを楽しむことができることもサクサクセススレの面白いところだと思う。

展開が予測できない!

サクサクセススレで使われるパワプロの機能は「サクサクセス」と「ペナント」になるが、この2つがまた面白い。

サクサクセス

同じ人がプレイをしてもどんな展開でどんな選手が作成できるのかが全く読めないモードなので、各ステージクリアごとにスクショが共有されると「雑魚すぎて草」「既に補強になってる」「ビンビンで草」等新鮮な気持ちで感想を持つことができる。

特に、サクサクセスのプレイがうまい>>1の場合はステージを1つ進めるだけでとんでもない成長をさせることがあるので、選手作成パートのスレの展開からは目が離せない
(たまにカレンさんにやられて突然の死亡報告や、突然の「科学の発展に犠牲はつきものデース」の報告も・・・!)

ペナント

ペナントというモードの特性というよりは、プロ野球そのものの面白い点になるかもしれないが、同じ12球団でペナントを回したとしても毎回同じ結果になるとは限らないことが面白い要因になっていると考えている。

例えばサクサクセスで大正義エースピッチャーを補強できたから今回こそは優勝!と思ってペナントを回したら前回よりも成績が悪くなったり、圧倒的な強さで優勝を決めて、よっしゃ日本一や!と思ったらCSであっけなくスイープされたり、どんな戦力差でもやってみるまで結果がわからないため、いつ企画が終了できるかが誰にもわからずハラハラドキドキできる。

「サクサクセス」にしろ「ペナント」にしろモードそれ自体が楽しめるように作られていて、端的に言うとパワプロが神ゲーだからそれを使っているサクサクセススレも面白い、ということになるかもしれない。

最後に

本記事では「サクサクセスで日本一を目指す」というスレッドがどんなことをやっているのか?なにが面白いのか?ということをお話した。

僕自身このスレッドが大好きで、なんJでリアルタイムで追っかけたりまとめサイトで読んだりをよくしている。
けいぞーリーグでの「選手作成」の一環としてこの「サクサクセスで日本一を目指す」企画をやる、という書き方を別の記事ではしていたが、単純にこの企画をやってみたかった部分もあるので実際に企画ができるのが今から楽しみである。

ただ、この企画を自分一人でやってブログに報告するスタイルを実現するためにはやはり課題がある
特に「なんJ民に作り直す選手を決めてもらう」の部分はこの企画の核になる部分であり、面白くなるかどうかを司っているところもある。

そのあたりをけいぞーリーグではどうやってうまくやっていくのか?というのは次の記事「サクサクセスで日本一を目指すとは?けいぞーリーグでの実践編」(仮称)で話していきたいと思う。
サクサクセススレに興味がある人は是非けいぞーリーグでの企画も見てもらえると嬉しい。

そもそもけいぞーリーグってナンノコッチャ?という人は↓の記事を見ていただければ。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

この「けいぞーリーグ」ブログ以外にも、YouTube、Twitterなどで情報を発信していきたいと思っているので、もし興味を持っていただいた方は下記の「けいぞーリーグをフォローする」よりチェックをお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました